Electro Harmonix Big Muff(Ram's Head)

02_50_1RamsHeadP.jpg
いろいろな歪みを持ってたいなぁということで、ありあわせのパーツで作ったビッグマフ(ラムズヘッド)です。Bumper crop studioのCurly hairが元になっています。ただ、トーンは普通どおり右に回すと高域が出るように変更して、電源部分に100μFの電解コンデンサを追加しています。
※レイアウトでは電源部分に100Ω抵抗も追加していますが、なくても問題ありません。(2018年2月6日追記)

▽回路図(入手できなくなったようなのでアップしておきます。2016年11月)
02_50_2RamsHeadSch.gif

▽レイアウト
02_50_3RamsHeadL.gif
▽PCB(横55.9mm縦40.6mm)
02_50_4RamsHeadLP.gif
Bumper crop studioのレイアウトとほとんど同じですが、多少見やすくしたつもりです。

音はなんだかイメージどおりで、ぶっといです。でもトーンの設定次第で高域よりにもできます。歪みはファズっぽいジリジリと荒々しい感じです。ファンが多いのもうなずけます。

ケースはあまり使わなくなったひよこのページ ドライブブースターをバラして流用しました。やはり無塗装の方が似合うだろうと塗装を削ったんですが、これが意外と大変でした。100円スプレーの塗料は紙やすりに目詰まりを起こします。60番ぐらいのかなり荒いヤツでやったほうがよいです。

(2016年11月9日回路図・PCB追加)

タグ : 自作エフェクター 歪み 回路図 レイアウト 

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、こちらも順調に製作中です!

100uFの電解コンデンサは電源ノイズを除去したりするんですか??

よくわからないのでそのまま採用させていただきましたw

まぁ私もよく知らないんですが、電源の安定化やノイズ除去のためみたいです。
大抵のエフェクターにはついてるのでつけるようにしてます。

ボリュームポッドはレイアウトの下のほうのどこともつながっていない穴にそれぞれ順番通りに接続すればいいのですか?

Re: タイトルなし

> DDD さん
そのとおりです。わかりにくくてすいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません、上の質問ですが、READ MEを読むことで解決しました。初心者が図に乗った上にたいへん失礼しました。ごめんなさい。

> kk さん
すいません、わかりにくい所はそのうち改善したいと思っているんですが…

電解コンデンサ

電解コンデンサの向きはどうなりますか?
100uいがい上がプラスでいいのですか?

> ましゃ さん
そのとおりです。色が濃い部分がある方がマイナス側です。

完成したら出音がめっさ小さかったんですが定数にまちがいはないですよね?w原因はなんだとおもいます?ww

> はる さん
定数に間違いはないと思います。残念ながら原因は見当つきません…

右下部の青い線の部分と中央上方の赤の離れ島の右側はどのようにすればよいのか教えてください。

また緑の部分や赤の部分は黒の部分と違う処理が必要なのですか??

Re: タイトルなし

> 自作初心者 さん
右下部の青い線は「ジャンパー」とかいいますが、導線でそのまま繋げばいいという部分です。
また、色分けしている部分ですが、電気回路上の都合で緑はアース、赤は電源という部分になるだけで特別な処理は必要ありません。

なるほど、ありがとうございます。
基盤等必要なものがすべてそろったので今から製作してきます!!

DCジャックについて

BigMuffの実物はセンタープラスのDCジャックですが、この配線図の通り作った場合、一般的なセンターマイナスの配線でDCジャックを取り付けるということでいいでしょうか。

Re: DCジャックについて

> TEGO122 さん
このレイアウトを用いて、DCジャックがセンターマイナスになるように配線することもセンタープラスになるように配線することも両方可能です。

感謝

DCジャックの配線方法とと基盤のレイアウトは無関係なんですね。
トランジスタでPNPとNPNだとケミコンの向きが違ったりするので、電源の配線も同じようにセンタープラスとマイナスでは基盤の作りも違うんだと思ってました。
ありがとう!

Re:Electro Harmonix Big Muff(Ram's Head)

古い記事に書き込みすみません。
最近自作を始めて、分からないなりに楽しく拝見させていただいています。
誰も触れられていないので基本中の基本のような質問だったらごめんなさい。

レイアウトに書いてある「+9V」の真上にある100Ωの抵抗は、回路図には記載されていないように思うのですが、ないといけないものなんでしょうか?

> 初心者 さん
ご指摘ありがとうございます。記憶が曖昧ですが、電源ノイズ除去のため、100Ω抵抗と100μF電解コンデンサを独自に追加したのだと思います。なくても問題ありません。

100Ω抵抗のご返答について

マフはノイジーで荒々しい感じのイメージですけど電源ノイズはいただけないですね。つけてみます。

お返事ありがとうございました!
管理人

管理人

自己紹介のページ
記事一覧
Twitter
GitHub

ブログ内検索
カテゴリー
タグ

自作エフェクター   レイアウト   回路図   歪み   PureData   周波数特性   波形・倍音   マイコン   RaspberryPi   エレキギター   アンプ   エフェクター自作方法   歪率   エレキベース   真空管   コーラス   ピックアップ   静音ギター   ヘッドフォンアンプ   擬似ギター出力   市販エフェクター   アコースティックギター   ブースター   コンデンサ   ソロギター   ポールピース   イコライザー   コンプレッサー   ビブラート   フェイザー   トレモロ   TAB譜   ディレイ   DIY_Layout_Creator   ワウ   オートワウ   バッファー   

最近の記事
最新コメント
Twitter
RSS
メールフォーム
当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター