私のエフェクター自作方法【番外編】うまく動作しないとき

自作したエフェクターで音が出ないなどのトラブルにあった方は多いと思います。せっかく作ったものが動かないのはショックなものです。以下にその原因を探るためのチェックリストのようなものを書いてみました。
※火傷等の怪我には充分注意してください!



前提

□ 回路図やレイアウトが正しい

□ 部品は壊れていない

回路図やレイアウトを自分で考えた場合は、絶対に間違ってはいけないので慎重に慎重を重ねます。
熱に弱い部品ですが、ICやトランジスタはソケットを使います。コンデンサも熱に弱いといわれています。ポットやスイッチも壊したことがあります(たぶん熱が原因)。特にポットは最初から値が変だったりするので要注意です。



□ 電池(電源)をつけているか

□ インプットとアウトプットのプラグが逆でないか

□ ソケットに部品を正しい方向に挿しているか

□ ポットやトリマーの設定は適切か(ボリュームが0でないか等)



□ 配線が正しいか(導通しているか)

□ ICソケット、電解コンデンサ、ダイオードなどの方向は正しいか

□ アース(0V)を確認

□ +9Vを確認

□ バイアス電圧などを確認

□ 部品の値を確認



□ 怪しい箇所を半田付けし直す

□ 基板をねじったり部品を押してみたりして半田の不良がないか確認(やりすぎ注意)



どうしても基板上のミスがある場所がわからないときは、入力信号が回路図のどこまで届いているか確認します。ある程度回路に関する知識は必要かもしれません。

下図のようなものを準備します。
04_36_1probe.gif
クリップをアースにつないでジャックにケーブルを挿し、壊れてもいいアンプにつなぎます。

アンプのボリュームを0に

コンデンサの先を基板の半田面に当てる

ギターを鳴らす

アンプのボリュームを徐々に上げる

音が出ればそこまでは信号がいっていることになります。
これを繰り返していけば怪しい箇所が特定できます。



どうしてもダメなときには

□ 回路の勉強をしてみる

□ しばらく放置してもう一度チェックし直す

□ 一から作り直す

□ なかったことにする


どうしても助けて欲しい!という方はメールフォームから管理人へお問い合わせください。可能な限り対応いたします。

タグ : エフェクター自作方法 

コメントの投稿

非公開コメント

質問させてください

質問させてください。エフェクターにノイズがチリチリのってる状態で音が出ない状態です。そこで改善策を探してたらこのサイトにたどりつきました。入力信号が回路図のどこまで届いているか確認という内容なのですが、この画像はIN側でしょうかOUT側でしょうか?クリップはスリーブに繋げて片方は基盤のGNDでしょうか?0.1uFのコンデンサはチップ側なのでしょうか?完全に混乱してます、ご教授お願いします。

> えろす さん
どうもはじめまして。
画像はIN側でもOUT側でもなく、別にジャックを準備します(ない場合はOUT側のジャックを切り離して使えばOKです)。クリップはジャックのスリーブに、0.1uFのコンデンサはジャックのチップ側と繋ぐということで合っています。クリップは基板のGND等、GNDならどこでもよいのではさんで使います。

参考にさせていただきました

初めまして。以前から色々と参考にさせていただいております。
基板上のミスを特定するためのテストプローブの記事を拝見して、自分でも作ってみました。
フォンジャックの代わりに、100円ショップのボリュームアンプとミニスピーカーを使いました。テストしたら一応音は聞こえたので、多分これでもいけると思うのですが・・・
これからも更新楽しみにしています。

> kikki さん
どうもはじめまして。
100円ショップのアンプ・スピーカーでも全然問題ないと思います。そういえば私も実験用に持っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re:私のエフェクター自作方法【番外編】うまく動作しないとき

すみません、関係ないのですがhttp://lucythesoloist.blog33.fc2.com/blog-category-32.htmlここの通りファズをつくったのですが高音がまったく出ませんフレットによっては音がほとんどでません。なにかわかることはありますでしょうか?コンデンサによって高音を出すことなどは可能でしょうか?よかったらお願いします…!

> グリセリン さん
FUZZ FACTORYの場合、部品の値が正しいとしてもまともに音が出る設定が限られてしまうことがあります。そのサイトに書いてあるようにトランジスタを変えたり、ポットをいじるしかないと思います。

Re:私のエフェクター自作方法【番外編】うまく動作しないとき

自分は初めて自作エフェクター(タッキーパーツドットコムのスーパーモスブーストのキット)をせいさくしているのですが、なかなかうまくいきません・・・
具体的には、スイッチをオンにすると音は流れ、ブースターの機能を果たしているのですが、スイッチをオフにすると、音が出なくなります。そこで質問があるのですが、原因はどこにあるのでしょうか?

> そらにん さん
キットの販売元に問い合わせていただくのが一番ですが、「キットアフターサポート」のページが表示されないみたいですね…
多分配線の間違いではないでしょうか。
管理人

管理人

自己紹介のページ
記事一覧
Twitter
GitHub

ブログ内検索
カテゴリー
タグ

自作エフェクター   レイアウト   回路図   歪み   PureData   周波数特性   波形・倍音   マイコン   RaspberryPi   エレキギター   アンプ   エフェクター自作方法   歪率   エレキベース   真空管   コーラス   ピックアップ   静音ギター   ヘッドフォンアンプ   擬似ギター出力   市販エフェクター   アコースティックギター   ブースター   コンデンサ   ソロギター   ポールピース   イコライザー   コンプレッサー   ビブラート   フェイザー   トレモロ   TAB譜   ディレイ   DIY_Layout_Creator   ワウ   オートワウ   バッファー   

最近の記事
最新コメント
Twitter
RSS
メールフォーム
当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター