Modified BOSS AC-2

02_15_1AC2modP.jpg
BOSS AC-2 Acoustic Simulatorを簡略化したもので、PEDALE MANIAという海外のサイトにありました。簡略化したとはいえかなり複雑です。

▽回路図(入手できなくなったようなのでアップしておきます。2016年11月)
02_15_2AC2modsch.gif

▽レイアウト
02_15_3AC2modL.gif
▽PCB(横58.4mm、縦53.3mm)
02_15_4AC2modLP.gif
抵抗を立てまくってます。TL074が大きくて横に並ばなかったので、片方をソケットピンで高さを上げることでなんとか対処しました。

MXRサイズの限界に挑戦しています。ジャックとスイッチのあたりがかなりギリギリです。MIDはたいして変化を感じなかったのでMAXで固定しました。このままでは音量が下がってしまってたのでR23(120kΩ)を220kΩに変えてます。ついでにノイズ対策にC15(68pF)を100pFにしてみましたがたいして変わらないみたいです。組み込むとノイズは特に気にならない程度でした。

音はというと、結構アコギの雰囲気出てます。まぁ本物には到底及ばないんでしょうけど、ライブでは重宝しそうです。BASSをあまり上げずにエキサイター的な感じで使うのもアリですね。特にクリーンのコード弾きでは常にかけておきたい感じです。

今回写真ではシールの色の違いがわかりにくいです。でも現物は若干違います。どうも色を合わせるのは難しいです。

(2016年11月9日回路図・PCB追加)

タグ : 自作エフェクター 回路図 レイアウト 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レイアウト画像を記事中に表示させました。
管理人

管理人

自己紹介のページ
記事一覧
Twitter
GitHub

ブログ内検索
カテゴリー
タグ

自作エフェクター   レイアウト   回路図   歪み   PureData   周波数特性   マイコン   波形・倍音   RaspberryPi   エレキギター   アンプ   エレキベース   エフェクター自作方法   歪率   真空管   コーラス   ピックアップ   静音ギター   ヘッドフォンアンプ   擬似ギター出力   市販エフェクター   アコースティックギター   ブースター   コンデンサ   ソロギター   ポールピース   イコライザー   コンプレッサー   ビブラート   フェイザー   トレモロ   TAB譜   ディレイ   DIY_Layout_Creator   ワウ   オートワウ   バッファー   

最近の記事
最新コメント
Twitter
RSS
メールフォーム
当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター