■BOSS BD-2 Blues Driver

02_131_1BluesdP.jpg
なんとなく回路が面白そうだったので作りました。BOSS BD-2 Blues Driverです。部品数が多めで実機が高価でないためか、自作されている方は少ないような気がします。

▽回路図
02_131_2BluesdSch.gif
ライトバージョンということで、入力と出力のバッファ回路等を省いてトゥルーバイパス用になっています。電源部分の抵抗やコンデンサの値も多少違いますが、あまり出音には影響ないでしょう。

▽レイアウト
02_131_3BluesdL.png
▽PCB(横55.9mm縦48.3mm)
02_131_4BluesdLP.gif
元の回路図のC17(上の回路図のC12)は文字がつぶれていて判読しづらいですが、たぶん0.0068μFだと思います。歪みの調整幅が広いのは、ゲインにデュアルポットを使っているためなんですね。Youtubeで聞く限りではそれなりに実機の音を再現できているようです。

(2016年11月9日回路図・部品リスト・PCB追加)

---以下2018年6月21日追記---

Twitterでのやりとりから入手したBD-2の筐体へ中身を移植しました。
02_131_5BluesdP2.jpg
MOSリレーバイパスを使い、それに伴い基板上の抵抗R1は取り外しています。フォンジャックやポットの干渉を避けるのが意外と大変でした。見た目を似せる気はなかったので手持ちのノブを取り付けています。本物と同じノブはローランド・オンライン・ストアで購入可能です。

DCジャックの角穴はステップドリルとリーマーで広げ、普通のDCジャックを取り付けています。加工するのはもったいない感じがしますし微妙に隙間があくのですが、電源トラブルを確実に避けるためにはやむを得ないでしょう。
02_131_6BluesdP3.jpg

■コメント

■Re:BOSS BD-2 Blues Driver [com2]

完成おめでとうございます。
確かに買った方が早いって余り作られないペダルですね。私も実機があるので作らないとは思いますが、でもこのレイアウトは凄いです。殆ど隙間無いけどとても奇麗です。

■ [drugscore]

どうもありがとうございます。
レイアウトは昔は抵抗を立てないとかジャンパーを使わないとかにこだわっていましたが、今は配線しやすさを重視していますね。

■Re:BOSS BD-2 Blues Driver [鈴木 敏治]

初めまして 質問致します ポットの配線ですが つまみのシャフトが上を向いた状態かシャフトが下を向いた状態か教えて下さい宜しく御願いします。

■ [drugscore]

> 鈴木 敏治 さん
どうもはじめまして。
レイアウト図のポットは、シャフトが下を向いて見えない状態となっています。

■Re:BOSS BD-2 Blues Driver [鈴木 敏治]

御答え ありがとう御座います 私はずぶの素人なのでまた分からない事が有りましたら 御質問致しますので宜しく御願いします。

■Re:BOSS BD-2 Blues Driver [png]

はじめまして、拝見させていただいてます。

bd-2のレイアウト図についてですが、リンク切れの様ですので再度upしていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

■ [drugscore]

> png さん
どうもはじめまして。
私の環境では画像の表示に問題はありませんでした。再読込する等してから再度ご確認ください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

管理人

ブログ内検索

メールフォーム

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター