John Hollis Zombie Chorus

02_12_1ZombieChorusP.jpg
John Hollisさんが考えたらしいZombie Chorusというコーラスです。GEOの回路図を参考にしています。何やら"reincarnation of the EH Small Clone and Roland CE-1"らしいです。

▽回路図
GEOZombie Chorus プロジェクトファイル(pdf)

MXRサイズにするのは結構大変でした。私はスイッチはナシにしてソケットで切り替えるようにしました。少しだけクロックノイズ(SPEEDのテンポの合わせて出るボツボツ音)が出ていたので、 SPEEDポットの配線を短くしたりINとOUTの線をシールド線にしたりしました。するとまったくクロックノイズは聞こえなくなりました。ただ MN3007のせいかシャーというノイズは少し残っています。まぁギターを弾いている間は気にならない程度なのでよしとします。

回路はコーラスとしては最小でしょう。でも充分使えます。やはり部品が多ければいいってもんじゃないですね。CE-1風の薄いコーラスと SmallClone風の厚いコーラスが切り替えられます(両方とも使ったことないので似てるかどうかはわかりません)。少し金属的で冷たい印象もありますが、私は好きな音です。SPEEDツマミをMAXにするとリングモジュレーター風の怪しい音が出て面白いです。ホントにゾンビが出てきそうです。

写真では結構明るい青ですが実際は結構暗い青です(スプレー缶にはウルトラマリンと書いてあった)。ノブや文字もクリーム色です。LEDは青の平べったいやつにしてみました。なのでかなりProco RAT風に光ります。Procoがこんな感じにシリーズを出したら売れる…かもしれません。

追記:LFOはバイアスを別にするというのをhammer.ampage.orgで見たので、新しいレイアウトで作り直しました。
▽新レイアウト(旧レイアウトは削除)
02_12_2ZombieChorusL.gif
抵抗やコンデンサを追加してます。これだと特に対策をしなくてもクロックノイズは入りません。でもシャーをいうノイズはどうしても消えないみたいです。あとそういえばIC1はNJM4580ではダメみたいです。TL072やNJM4558では大丈夫でした。

再追記:シャーをいうノイズはギターのボリュームを0にしても(入力レベルに関係なく)入るみたいです。なので入力をできる限り大きくした後、全体のレベルを下げてノイズを減らすことを考えました(ホントは高音域だけでやる方法らしいです)。具体的にはR4/R3の比率を上げ、最後にトリマー(またはボリュームポット)でレベル調整します。自分はR4を220kΩにしました(計算上ノイズが-6dBくらいになるのかな?)。もっと大きくした方が効果が出るけど、やりすぎると歪みそうです。

タグ : 自作エフェクター レイアウト コーラス 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:John Hollis Zombie Chorus

初めまして。初めてエフェクターを作ってみようと思いまして、検索してたら、見つけました。早速ですが、ゾンビこーらすを作ろうと考えたますが、9vとGNDをどこに繋げはいいのか分かりません。教えて下さいよろしくお願いします。

> ecセブン さん
どうもはじめまして。
9Vはレイアウトの赤色の部分であればどこに繋いでも構いません。同様に、GNDは緑色の部分であればどこに繋いでも構いません。

Re:John Hollis Zombie Chorus

ありがとうございます!早速部品を集めて、のんびり作ってみます。

Re:John Hollis Zombie Chorus

こんばんは。おかげさまでゾンビコーラス出来ました‼︎ありがとうございました。で、師匠にお尋ねです。音は出ますし、ゾンビも出ますがノイズが酷いのです。ノイズ対策いい方法があれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

> ecセブン さん
師匠だなんてとんでもないです^_^;
ノイズ対策は本文中に書いてることぐらいしかないですね…
このコーラスは通常のコーラスエフェクターにあるノイズ対策を省いてあるので、ある程度ノイズは仕方ないと思います。

Re:John Hollis Zombie Chorus

ありがとうございました。シールド線などいろいろやってみます。実は、ディレイも作ってバッチリでした!今後も参考にさせて頂きます。師匠、よろしくお願いします!

Re:John Hollis Zombie Chorus

お邪魔します。ノイズの件ですが、電源部とIC1の5番ピンとのあいだに電解コンデンサー47μfを取り付けたら、見事にノイズが消えました‼︎回路的にはどうなのか分かりませんが、使えるコーラスに変身しました‼︎ありがとうございました。

> ecセブン さん
ノイズ消えてよかったです。↓のフィルターの形です。
http://sim.okawa-denshi.jp/OPseikiLowkeisan.htm

Re:John Hollis Zombie Chorus

今晩は 先日はありがとう御座いました また質問致します デュアルオペアンプのIC1とIC3は何を使用したら宜しいですか?型番を教えて頂けると幸いです 宜しく御願いします。

> 鈴木 敏治 さん
どうもこんばんは。IC1とIC3は、両方ともTL072CPでよいと思います。

Re:John Hollis Zombie Chorus

御回答ありがとう御座います 名前をニックネームにしました スイッチはオン オフの切り替えの物で良いのでしょうか?宜しく御願いします。

> すーさん さん
スイッチはON-OFF(SPST)タイプとON-ON(SPDT)タイプどちらを使っても大丈夫です。

Re:John Hollis Zombie Chorus

今晩は 御回答ありがとう御座います IC2MN3007が何処にも無いので MN3207とゆうオペアンプを購入しましたがokでしょうか? MN3007の代用出来るオペアンプが有りましたら教えて頂くと幸いです 宜しく御願いします。

> すーさん さん
どうもこんばんは。MN3007は代用できるICがないので、通販等で探していただくしかないと思います。
管理人

管理人

自己紹介のページ
記事一覧
Twitter
GitHub

ブログ内検索
カテゴリー
タグ

自作エフェクター   レイアウト   回路図   歪み   PureData   周波数特性   マイコン   波形・倍音   RaspberryPi   エレキギター   アンプ   エレキベース   エフェクター自作方法   歪率   真空管   コーラス   ピックアップ   静音ギター   ヘッドフォンアンプ   擬似ギター出力   市販エフェクター   アコースティックギター   ブースター   コンデンサ   ソロギター   ポールピース   イコライザー   コンプレッサー   ビブラート   フェイザー   トレモロ   TAB譜   ディレイ   DIY_Layout_Creator   ワウ   オートワウ   バッファー   

最近の記事
最新コメント
Twitter
RSS
メールフォーム
当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター