BGM DRIVER

02_119_1BGMdP.jpg
ベース用オーバードライブを作ってみました(スイッチを付けギターにも対応)。名前が全然思いつかなくて困りました。まぁBass、Guitar、原音Mixの略のような感じです。

▽回路図
02_119_2BGMdSch.gif
非反転増幅の歪み音と原音をブレンド→トーン回路といった単純なものです。Sansampのトーン回路をそのまま流用しています。トリマーでゲインを上げることもできますが、深く歪ませるのはあまり想定していません。カップリングコンデンサを入れすぎな気はしていますが、念のためということで…

▽レイアウト
02_119_3BGMdL.png
▽PCB(横55.9mm縦48.3mm)
02_119_4BGMdLP.gif
今回からDIY Layout Creatorを最新のものにしましたので、解像度がよくなりました。ギター用に切り替えるスイッチは基板上のソケットにジャンパーを差し込む形式にしています。

音はありふれた歪みかなと思いますが、やはり原音を混ぜられるのはよいです。ギターでもほんの少し歪ませるというような音作りもしやすいです。目的通りのものを作ることができたかなぁと思います。

(2016年11月9日部品リスト・PCB追加)

タグ : 自作エフェクター 歪み 回路図 レイアウト 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:BGM DRIVER

完成おめでとうございます。
またオリジナルペダルですね^^
やはりこういった設計が出来るというのは尊敬できます。
クリーンのミックスはPOTIONもそうでしたが凄く使えます。PTIONはベースに使って割と良かったんですがこれも良さそうですね。参考にさせて頂きます。
今年も宜しくお願いします。

> com2 さん
オリジナルといってもツギハギな感じですので^^;
クリーンミックスはやはり低音域を補うのに特に効果的だと思います。
今年もよろしくお願いします。

Re:BGM DRIVER

いつも拝見させていただいております。
ベースに使える歪を模索していましてすごく興味があります。
1つお聞きしたいのですがダイオードは何を使ってらっしゃるのでしょうか。

どうもこんばんは。
ダイオードは1N4148を1個の対称歪みという何の変哲もない組み合わせにすることが多いです。

Re:BGM DRIVER

PCBの画像ファイルも作れますか?

> ぽんち さん
DIY Layout Creatorの機能としてPCBの画像ファイルを出力する機能はあります。
ただ今回はレイヤーの設定を間違ってしまったためPCBの画像ファイルは作成していません。

Re:BGM DRIVER

DIYってパーツの追加どうやるんですか?

> ぽんち さん
パーツをクリックして選択し、画面上の異なる2点をクリックすれば配置できます。
管理人

管理人

自己紹介のページ
記事一覧
Twitter
GitHub

ブログ内検索
カテゴリー
タグ

自作エフェクター   レイアウト   回路図   歪み   PureData   周波数特性   マイコン   波形・倍音   RaspberryPi   エレキギター   アンプ   エレキベース   エフェクター自作方法   歪率   真空管   コーラス   ピックアップ   静音ギター   ヘッドフォンアンプ   擬似ギター出力   市販エフェクター   アコースティックギター   ブースター   コンデンサ   ソロギター   ポールピース   イコライザー   コンプレッサー   ビブラート   フェイザー   トレモロ   TAB譜   ディレイ   DIY_Layout_Creator   ワウ   オートワウ   バッファー   

最近の記事
最新コメント
Twitter
RSS
メールフォーム
当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ※FAQ(よくある質問)もお読みください。

お名前
メールアドレス
件名
本文

アクセスカウンター